<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

多肉チャン
昨夜から今度はノロウィルスに感染してしまったらしい息子。。

嘔吐がとまりません。

園で爆発的流行中らしい。

せっかく水疱瘡が治ったと思ったら。。

一日おにぎりパーティーに登園しただけでもらってきちゃったみたい。

運が悪かったとしか言えないかわいそうに。。



そして、大抵家族の一人が発病すると

次々うつり一家全滅するので

親世帯とはまたまた隔離です。

でも、ご飯だけ差し入れてくれたりして。。

ほんとにありがたい。




そんなわけで今日は外に出られないので

この間買った多肉植物を寄せ植えにしたりして過ごしました。





幼稚園の隣のかわいいお店で衝動買いしてしまった鉢。

3つで680円だった多肉チャンを入れてみる。

はぁーカワイイ♪

枯らさないように気をつけよう。




暖かくなってきたせいか

春を感じるピンク色がやけに気になって

別にピンクが特別好きな訳じゃないんだけど

気がつけば部屋の中はピンク色の花ばかり。。。




桃の節句にはやっぱり桃の花を飾りたくなってしまう。



ピンクのスカビオサ



ピンクのラナンキュラス



今までは息子のアレルギーがひどかったから

なるたけ部屋の中に鉢植えを置かないようにしてたけど

最近たっくの調子が良いので調子に乗って増やしてしまった。

やっぱり切り花より長く楽しめるし。


目がかゆいって全然言わなくなったたっく。。。

両親宅へ行っても発作もでない。

すごく嬉しい。


この調子でいくといいなあ〜












JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
ファミリーカレンダー
年々物忘れがひどくなっていく私。。

息子の幼稚園関連の予定をすっかり忘れてしまってる事も多く。。

(例えば今日はお弁当なし、とか今日は遠足、とかそういうやつ)

誰しも多少は経験あるかと思いますが

それが尋常ではないレベルになってしまっている上に

なんとかしようと色々頑張ってみてはいるものの効果がない為、

これでは母親失格だと自己嫌悪に陥り。。。。



来春から息子は小学校、娘は幼稚園とダブルになったら

私は一体大丈夫なんだろうか?と不安に恐れおののいていた時、

「○○ちゃん(私の名前)には絶対ファミリーカレンダーだよ!!

絶〜対買った方がいいよ!!」

と友人達に強く勧められたファミリーカレンダー。

はじめて聞く単語だったので何の事やら?と検索してみたら

ほんとにとても便利そう!




↑早速アマゾンで購入。

オーストラリアかニュージーランドのもののようで

祝日がその二カ国の表示ででていますが

小さくて目立たないのでまったく問題ありません。


かなり大きいです。



でも、大きい方がたくさん書き込めて良いです。

家族の個人別にわけて書き込めるようになっています。

素晴らしいアイデア!!

5つにわかれてるので我が家はじじばばの欄も作ってちょうどぴったり♪

しかし。。6人家族以上には対応できていません。。どうするんだろう。



カレンダーをかける場所。。。

人目につきたくないけどしょっちゅう見るところじゃなきゃダメだし。。

大きい分、かなり目立つので壁の裏側のデスクコーナーにつけることに。

こどもたちの背の高さにも合わせて低めに。。

うんうん、ここならバッチリ!!








最後の月のページにはポケットがついていて

カワイイシールがいっぱい

シール大好きなこどもたちにも「わ〜カワイイ〜♪」と好評でした^^


これなら飽きずに楽しく予定を書き込めそう。

あとは日付を間違わずに書き込むのみ。(これ重要)

当分は私の必需品かな。。♪



Cadburyの缶
今日はコストコへ



ハロウィングッズやクリスマスグッズがたくさんの店内


そしたら大好きなキャドバリーの缶が!!

はぁ〜かわいいいい〜〜〜〜

かわいいおうちが4つもはいっている大型菓子♪(とでもいうのかな。。)

中身はチョコやキャンディー←こっちがおまけのよう。



クリスマスシーズンに並べて飾ったらかわいいだろうなぁ〜。。。

2000円もするので躊躇したけど。。

一個500円なら安いよね???と言い聞かせて購入。

友人も買おうかな〜♪と言ってて二人でえいっと勢いに乗って。

だって買わないで帰ったら絶対後悔する!



缶が大好きなため、キャドバリーはいつもかなり心惹かれるアイテムが多く、困ります。

夫には、、、私が缶とコースターばかり集めるので呆れられていますが。。。


仕方ない仕方ない。

どこに飾るかゆっくり楽しんで考えよう♪






ここは西日が激しく当たるので別の場所に。。移動しよ。

心はハロウィン飛び越えて既にクリスマス気分。

木とか置いたら町みたいになるかな〜♪



JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨
 
RainbowMaker


友人がプレゼントしてくれたRainbowMaker

太陽ソーラーでゼンマイが回り、スワロフスキーのクリスタルが回転する仕掛け



キラキラ光る虹色の光が部屋の中をぐるぐる回って

とても綺麗でお気に入りです



クリスタルは家の中に良い気を引き込んでくれる効果があるそうなので

西日が燦々と当たる窓につけてます


たくさん引き込んでくれ〜〜〜



寝っころがって天井をゆっくり動く虹をみながら

ゼンマイの動くわずかな“ジリジリジリ...”という音をぼんやり聞いてる時間は

かなりリラックスできて良いです♪

そのまま寝てしまいそう



写真右端のごついダクトは(パッシブソーラーシステム)そよ風

屋根で集めた温風や冷風を2F床下に送り込むためのリターン口とダクト。

今日は日中、陽が出てたのでいっぱい取り込んでくれて一日中ぽかぽかでした。

これから威力を発揮してくれる季節になるかな〜〜〜

なるといいなぁ〜


曇りや雨の日は働いてくれないので

なるたけ太陽が出ることを願います。。




JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨
 
海の教室


今日のさざなみ教室


天気もよくて風もない気持ちのよい一日

ニッパーボードとパドルボード、そしてシーカヤックに乗ってきました♪



こどもたちはおおはしゃぎ


大人も日常の生活を忘れ、一緒になって自然の中で

おおはしゃぎできるこの教室が

私も大好きです







自然にはたくさんの不思議と、ワクワクがあります。

自然に触れること知ることは、私たちにたくさんの感動を与えてくれます。

体験を通して学んだことはその人の財産になります。

楽しい体験を通して、自然の素晴らしさを伝えていきたいと私たちは思っています。

そして、その活動が少しでも貴重な海と野山の自然を残していくことに繋げられればと、

私たちは願っています。
 

by OceanFamilyClub






本当にそうだなーと思います


さざなみ教室サイコー







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪