<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< キッズエプロン | main | RainbowMaker >>
ビワの葉エキス
ビワの葉エキス


ホワイトリカーの中にビワの葉を適量入れて放置しておいただけのものですが

ものすごい威力でビックリ!!!!!





これは1年半ほどおいておいたもの。

濃い茶色になってます。

葉っぱは入れっぱなし(あとで活躍するので。)←でもホントは表面にでているとカビの原因になるので取ってしまったほうがよいらしい。。



やけどに効くと効いて作ったのがきっかけでした



料理してると頻繁にやけどします(人によるかもしれません)

痕が消えにくい体質の私は

いつも皮膚が変色して残ってしまうのがいやでした

それで試しに使ってみたんだけど。。




すごい威力〜〜!!!!

エキスをしみ込ませた布を当てておくと痛みも消えるのが早い上、

痕に残らない!!

きれーいに治ります!!

葉っぱを直接あててガーゼで覆っておくとさらなる効果←ここで葉っぱを使用。

もう感激

ただ葉っぱ浸けとくだけなのにビワってすごいよ〜

これは手放せないと思っていたところ


あせもにも効くと聞いて

今年の夏はあせもだらけのこども達にも使ってみました!



アルコールだし..と思ってかなり水で希釈したものをビンに入れて冷蔵庫で保管

アロマオイルで作る虫除けスプレーも一緒に。←これはすごいオススメなんだけど、近所の黒いデッカいヤブ蚊にはほぼ効果ナシ。

冷蔵庫に入れておく時は夫が間違えないように大きく記入しておくのが我が家の鉄則デス。



できてしまったあせもにはあまり効果がないようだけど(希釈しすぎたのかも..)

あせもの予防には良いみたい♪

香りもさわやかでひんやり冷たいからこどもは気に入ったもよう。



どうやら水いぼにも効くらしい?!!との情報を得て

しばらーくmiiの背中の水いぼちゃんにつけてたけど。。。。。

う〜んこれはmiiには効果ないみたい。。。



しかししかし、ビワの葉、ものすごい万能選手!!!!

打撲とか捻挫、腰痛にも効くんだって♪



昔の人の知恵って素晴らしい






*バイバイモスキートスプレー*

ユーカリ・トリオドラ(レモンユーカリ)8〜10滴

無水エタノール5ml

精製水45ml

 

…上記を遮光スプレー容器に入れてよく振るだけ♪

 1ヶ月ほどもつそうです

 





私はレモンユーカリ以外にも虫の嫌うペパーミントやシトロネラもブレンドしてます。

虫除けとしてだけじゃなく、好きな香りなのでリラックスできて良いです ♪


JUGEMテーマ:無添加スキンケア

 
COMMENT









Trackback URL
http://tatatadiary.jugem.jp/trackback/14
TRACKBACK