<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 犬部屋 | main | Cadburyの缶 >>
洗面所のガラスブロック

親世帯の内装工事が着々と?いや、両親の引越しに間に合わなそうで

かなり焦り気味に進んでます。

間に合うのか非常に不安。。。。。。

自分たちは壁が石膏ボードのままで住んでも平気だけど

さすがに親にそのようなことはさせられず。。



木部塗装、壁塗装、デッキとトイレのカウンターにタイル貼り。。

あっトーマの家の塗装もだ。。!

夫と作業を分担してるのでそれぞれ担当箇所があるのですが、

腰痛のため発注作業を先にしてた私は遅れ気味。。

ほとんどが施主支給なので発注作業だけでも結構大変です。。

でも、急がなくても良い雨水タンクまで探して注文しちゃったりして。。

そんなことをしてる場合ではないのに〜




日記かいてるのも現実逃避しようとしてるのかも??

いや、敢えて書くことによって己を奮い立たせてるのかも


でもでも!雨水タンク、絶対使える!!届くのが楽しみです♪


とりあえず週末に設備が入るまでに建具を塗らねば!!



そんな中、先日大工さんに洗面所の洗面カウンターと洗濯機スペースの間の

間仕切り壁にガラスブロックをいれてもらいました。


工事中にPSの位置が急遽変更になってしまい、

洗面スペースに壁が邪魔して光が入らなくなってしまったのです。

母は陽の光でお化粧したいわぁと。

そりゃそうだよね。。その通りなので工務店さんに相談。

間仕切り壁は厚さ50ミリなので薄型のガラスブロックならはいりますよと言われ

またもサンワカンパニーさんにて購入。

エスパナ パラレルフェイスSという商品を6つ。
←数は適当。。余ったら飾っておこうかなと。。



大工さんと相談しながら4つだったらなんとか大丈夫とのことで

4つで枠を作って入れてもらいました。


それ以上だと壁が薄いので紫外線等で壁が反ってしまったりして

クラックが入ってしまう恐れがあるそうで。。

それでもよければ6個使えるよーとのことでしたが


もちろん亀裂は嫌なのでなるたけ入りにくい形でお願いしました。




実際見るとウェーブで光が拡散されてすごくキレイです。

つけてもらって本当にヨカッタ。

いつも散々わがままを聞いてもらっている工務店のSさんに

『少しは明るくなりましたかねえ』と控えめに言われかなり恐縮。

『いやいや、すこしどころかすごく明るくなりました!母きっと喜びます♪』

大工さんてすごいです。

こんなにぴったりキレイにささっと納めちゃうんだもんな。

ウェーブ状だから後から塗装だと大変だろうと

枠の塗装までしてくださいました。



面白いガラスブロックで片面だけです。

両方ガラスでサンドしてあるのがガラスブロックだと思っていたので

届いた商品をみてちょっとビックリ。

箱のふたのようなかたち。

いろいろなかたちがあるもんですね。



でもこっちの側が洗濯機スペースなので枠もあるし洗濯バサミなんかおけそうです♪

←あ、でも洗濯バサミのシルエットがガラスブロック越しに見えちゃうからダメか..



スポンサーサイト
はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。

弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はmamemkさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ右側の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
全国工務店ブログ広場 | 2010/10/15 13:58
はじめまして。
ご訪問、そしてコメントくださってどうもありがとうございます。
検討させていただきます。どうもありがとうございます!
mamemk | 2010/10/17 02:30
COMMENT









Trackback URL
http://tatatadiary.jugem.jp/trackback/23
TRACKBACK