<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Cadburyの缶 | main | 二世帯住宅のメリットで光! >>
すごい湿気
涼しくなってきてだいぶ良くなってきたけど

夏の間はすごい湿気でした。

「何でもカビるよ」

と周囲からは脅され、かなりカビについて過敏になり

湿気対策した家作りをしたつもりですが


ほんとに靴やバッグにもちらほら出没して。。

←でも、新築だしまだ壁はボードのままだし。。

だから仕方ないと思うことにしている・泣



そしたら夫がどこからか仕入れてきた情報によると

この辺りの今年の夏の平均湿度は85%だったとかなんとか。。。

それでは何をしてもどうにもならないわけだわね。

お風呂場のタイルがカビなかったのは奇跡と思った方がよいのかも!




ビックリ仰天したのがこれ。↓




miiが風邪ひいた時にもらった粉薬。

2ヶ月もたってないんだけど。。。。。。。。。。。。これは一体。。。。。



見つけてしばらくは状況を理解できなかったけど

確か元はオレンジ色の薬だったんだよなー


湿気が原因。。?

もしかしたら3Fにおいてたから暑さもあるのかな。。

カンに入れてるだけじゃこの辺はダメなのね。。ふむふむ。

あわてて他の薬はジップロックへしまった。




いやいや、ホント恐るべし。


早く珪藻土を家全部に塗りたい!!


EMMAXというメーカーの珪藻土は

かなり優れもので我が家はメルシーという商品を塗りました。

今はまだ玄関周辺にしか塗ってないけど非常に快適です。(玄関が。)

シューズインの壁にもこれを塗ったら靴はカビなくなりました

除湿器ももちろんかけてましたが。

他にも素晴らしい点がたくさんあり、夫婦でメルシーの大ファンに♪

空気が爽やか。家全部に塗りたーい!!

追加注文してとりあえず収納には全てこの珪藻土を塗ることに決定。

カビちゃって衣類等をしょっちゅう捨てることになるよりも

水性塗料より高いけど、この珪藻土を塗る方が長い目でみて経済的かと。。

表面強度もありノーメンテなのも魅力♪




続く。。。



JUGEMテーマ:住宅

 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://tatatadiary.jugem.jp/trackback/27
TRACKBACK