<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 入園入学グッズ | main | アンティークレンガ >>
手作りコスメ
蜜ろうやホホバオイルを使ってハンドクリームをつくりました。



この間作った時はゆるゆるすぎたので今回はアロエバターも入ったレシピに。


アロエバター
30g

生ホホバオイル
10g

ミツロウ
6g

オレンジスイート(精油)
5滴


壁塗りを手伝ってもらったお礼に友人達にプレゼントしたかったので

量は14mlの容器に約4個分です。




作り方は非常に簡単で

電子レンジで少しずつ温めながら混ぜて溶かしていって

冷めてきたら精油を加えて混ぜるだけ。






乾燥した手足に塗るとしっとりするだけでなく、

リップバームにもなるしパウワックス(犬の肉球保護)にもなるし

今の時期、花粉症による鼻のかみすぎで荒れまくってる鼻の下にも塗れるしかなり便利♪

※パウワックス用には精油は入れません。

入ってるのを塗っても我が家のトーマは平気なようでしたが。。

大人からこどもまで、はたまた犬にまでも使えるのでとても経済的だと思います。






明日は友達みんなで集まって味噌作り♪

誰かしらが病気になり流れに流れてもう3月になっちゃったけど

ようやく実現。楽しみだなぁ〜







JUGEMテーマ:無添加スキンケア

Oh日本は手作りコスメの材料が手に入るからいいなぁ〜!!!!

ワンコの肉球ケアにもなるって笑うた!
家族みんなこれでHappyやね!
Aniston | 2011/03/11 02:14
COMMENT









Trackback URL
http://tatatadiary.jugem.jp/trackback/51
TRACKBACK