<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


多肉チャン
昨夜から今度はノロウィルスに感染してしまったらしい息子。。

嘔吐がとまりません。

園で爆発的流行中らしい。

せっかく水疱瘡が治ったと思ったら。。

一日おにぎりパーティーに登園しただけでもらってきちゃったみたい。

運が悪かったとしか言えないかわいそうに。。



そして、大抵家族の一人が発病すると

次々うつり一家全滅するので

親世帯とはまたまた隔離です。

でも、ご飯だけ差し入れてくれたりして。。

ほんとにありがたい。




そんなわけで今日は外に出られないので

この間買った多肉植物を寄せ植えにしたりして過ごしました。





幼稚園の隣のかわいいお店で衝動買いしてしまった鉢。

3つで680円だった多肉チャンを入れてみる。

はぁーカワイイ♪

枯らさないように気をつけよう。




暖かくなってきたせいか

春を感じるピンク色がやけに気になって

別にピンクが特別好きな訳じゃないんだけど

気がつけば部屋の中はピンク色の花ばかり。。。




桃の節句にはやっぱり桃の花を飾りたくなってしまう。



ピンクのスカビオサ



ピンクのラナンキュラス



今までは息子のアレルギーがひどかったから

なるたけ部屋の中に鉢植えを置かないようにしてたけど

最近たっくの調子が良いので調子に乗って増やしてしまった。

やっぱり切り花より長く楽しめるし。


目がかゆいって全然言わなくなったたっく。。。

両親宅へ行っても発作もでない。

すごく嬉しい。


この調子でいくといいなあ〜












JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
卒園イベント
今日は幼稚園のおにぎりパーティーでした




おにぎりパーティーとは

卒園間近の年長さんの一大イベントで

今まで3年間お弁当を作ってくれたお母さんに

ありがとうの言葉と共にこどもがおにぎりを作ろうという


聞いただけでも涙涙になりそうな内容



。。なのに週明けから水疱瘡になってしまった息子

まったくイベント事に弱いらしい。。。。。。。

この間は手足口病だったし。。



出席は無理かなと思っていたら

予防接種を打っていたことと

最近は水疱瘡のウィルスに良く効く薬があって

それを飲んだおかげかすごく軽く済み

病院で登園OKの診断をもらえました。




パーティーは親がこども達の決めたおかずを作って持ち寄るきまり



ほぼ揚げ物中心のおかずが勢揃いしてて

ダイエット中の私にとってはツライものがありましたが

心温まるパーティーでした。

撮影禁止だったので息子くんはじめてのおにぎりが撮れず残念。

すごい美味しかったし上手でビックリ

今度また作ってもらう約束をする。


 

息子のクラスはコロッケ。



大きな声では言えないが

揚げ物を年に数回しかしない私。。にとって

かなりの難題だったけど

母のIHキッチンで揚げたら

なかなか上手にできたかも?!と一安心♪



IHクッキングヒーター。。様々です。

実は毛嫌いしておりました。ごめんなさい。

最近かなり考えが変わりました。



希望温度になったらメロディ鳴って教えてくれるし

設定温度を一定に保つことができるから揚げ物の失敗が少ない。。気がする。

うーん最近のキッチンてすごい!






作ったのはカレーコロッケ。



こどもウケを良くしようと

旗とかピックをつけようとしたけど

こういう時に限って手持ちがない。

そうだ〜と爪楊枝にシールを貼って代用ピックに。

左右対称のシールがあって良かった♪






帰ってきたら息子がずっと待ってたランドセルが届いてた。

紺色のランドセル。

ニコニコでずっとしょってる。

ほんとにもうすぐ小学生なんだね。。。






明日は娘の幼稚園体験入園の日。

こどもの成長は早い。

私が老けるのも同じく早いってことよね



この間、近所の子に

「じゃぁおばちゃんがーーーするよ〜」
(だって“おねえさん”とはどうしたって言いがたいし)

みたいな会話をしてたら

息子と娘に

「ママはおばちゃんじゃないよ!!おばちゃんとはちょっと違うよ!!若いよ!!絶対!」

ってすごい必死に言ってくれて。。。

ありがとう

私は親バカだけどこどもも子バカだったりするのかな。。

母親には若くいてほしいのかな。。


こどもたちのためにも自分のためにも

老いに逆走できるようにできるだけ努力しよう。



JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

生ワカメ
先日の海の教室で茹でて食べた生ワカメ。

すごく美味しくてハマってしまい今日は港に買いに行ってきました。




美味しいワカメのお味噌汁をいただいてる間に

おじさんが船にワカメを積んで帰ってきた!

明日親戚の家に行くのでお土産にもと3キロ購入。

お土産は生だともたないから。。とのことで

船で獲ってきたばかりのワカメを早速茹でてもらいました。



今日の晩ご飯はワカメしゃぶしゃぶ!と生のままでも少しお持ち帰り

海草好きにはたまりません

収穫できるのは3月頭くらいまでだそうなので

それまでにまた買いに行きたいな♪



最近、病気が進行してしまったので

手作りをはじめたトーマのご飯にも少し混ぜてあげよう♪



参考にしてる本によるとワカメは血液浄化作用があり、腎臓に良いらしい。




JUGEMテーマ:イタダキモノ。プレゼント。
 
ハッピーバレンタイン♪

miiとはじめて一緒に作ったチョコレート



クックパッドから検索。

こんなのが作りたいなーとかこの材料とこの材料で何が出来るかなーって時に

さささっと出てくるのでホント、バイブルです。



オレオミニにマシュマロ挟んでチョコをかけただけの簡単チョコ♪

なのに、美味しい〜

素晴らしいレシピに感謝!!クックパッド感謝!!



miiは真剣にアラザンとチョコスプレーをデコレーションしてました。

たのしいな〜たのしいな〜♪って言いながら。

こういう作業が小さいこどもは好きなんだろうなぁ



マシュマロはかなり大好きでいろいろ食べてますが

私はエイワさんのが一番好き。



季節限定商品がでるとこがまた素敵。

ひなまつりの時期にでる「ひめごころ」は見たら必ず大人買いしてしまう。




チョコは生活クラブのクーベルチュールチョコを使いました。



これは使いやすかったし美味しかった!

しかしデカイ!!400gもある。コストコ並みのサイズ。






高校の頃、

バレンタインにクマのかたちのかわいいクッキーに

チョコをかけたのを作ろうとしたら

徹夜で奮闘したのにも関わらず

ドロッドロに固まってしまいゾンビみたいになっちゃったっけ。。。





苦い思い出です。









JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
 
もうすぐ幼稚園

昨日はいとこ&はとこ達が遊びに来てくれて

おおはしゃぎをし、爆睡のmii

タフな彼女もさすがに疲れたらしい。

バカボン風に兄にいたずらされてる〜・笑



3歳なのにまだ赤ちゃんみたいに手をバンザイして寝てます^^

リボンつけたい〜とかブレスレットしたい〜とか

この歳にしてやたら女子力?があるのだけど

やっぱりまだまだ小さいねぇ

はりきって

“はやくようちえんにいきたーい!”って言ってるけど

どうなるのかなぁ。。楽しみだけどちょっと心配。





今日は海の教室で牛乳パックを使った紙すきをしました。

海岸で拾った海草やシーグラスを入れて。。。



キレイキレイ!出来上がりが楽しみ♪



明日はmiiと2人でパパとじいじとお兄ちゃんに手作りチョコを作ろう!

という予定なんだけど

なぜだか誰も欲しいと言ってくれません オカシイナァ



ま、気にせずに作ろうと思いまーす







JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪