<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


トーマ部屋
ついにトーマ部屋(犬小屋?)が運び込まれてきました!!

実際見るとやっぱり大きい!

すごい、立派だぁ〜♪





余っていた材料等を使ってもらっているので

色はバラバラですがのちほどここも塗装する予定。

(とりあえずは塗ってあった方がすぐに塗装せずにすむから安心と思って。。)

材料はすべてレッドシダーだそう。

レッドシダー、とっても良い香りで好きです♪



デッキタイルの施工が思いのほか難しいそうで。。

トーマ部屋の部分しかまだできてません。

ここは夫におまかせだったけど2人でスピードアップしてはらなくちゃ。




中にたっくとmiiが入ってます
屋根は通風のため開閉可能に。




大工さんが4日間かかって作ってくれたらしい。

屋根と壁面に断熱材もいれてもらってます。

普通の家と同じくらい手間がかかったよとSさん。

そんな素敵な家なんだけど。。

犬にとってはどうなのかはわからないから怖い。


トーマ、気に入ってくれるといいなぁ。

。。ていうか気に入ってくれないと困るんだよなぁ




強化ガラスが間に合わなかったそうで完成は後日。

完成したら、リビングのFIX窓にくっつけるかたちで設置します。



ガラスが入るまでに塗装しなくちゃだわ〜


その前に、まだまだ親世帯の塗装は終わらず。。。

引越しはついに今週

ひ〜〜

今晩も頑張らねば。




続きを読む >>
コーナー出窓にブラインド

寝室のコーナー出窓




以前住んでいたマンションで掃き出し窓に使っていた木製ブラインドを

3年弱しか使ってないしもったいなあと思い

なんとかどこかの窓で使えないかとあれこれやってたら

寝室のコーナー出窓にぴったり入った!!!(半ば無理矢理ですが。。)




すごいミラクル〜〜



窓周りはけっこう金額がかかるから

これはとっても助かった



どちらかが5ミリでも大きかったら入らなかったそう(取り付けた夫談)

コーナー出窓の枠内にブラインドやロールスクリーン取り付けるのは

隙間が出来ちゃったりなんだりで

ものすごく正確にサイズを合わせないとかなーり難しい。。。




いや〜もぅほんとミラクル♪



しかし、入ったは良いものの、下にたまった羽は抜けるのかな???

IKEAのブラインドは抜いたことあるんだけど。。。

この立川のブラインドはラダーテープがかなり頑丈にできてて難しそうではある。。。

調べても商品がモデルチェンジしてしまったためわからず。。困


あと上についてたボックスも、枠内用に何か替えないといけない。。。。。

うまくいくかな。。。。ちょっと前途多難



この部屋は壁も天井も未塗装。。

窓周りだけは結露や日焼けで木が変色してしまうので塗装したけど。。。


両親が引越してきたら、日中作業できるから作業効率が良くなるかな♪

早く塗りたい。。仕上げたい。。。

壁がボードの状態で生活してるとどうも急かされてる気分になり落ち着かない。



でも、優柔不断な自分にとっては

住みながら、ゆっくり考えながら、材料を決めることができるから

良くはあるんだけど。。。。(しかし、ゆっくり考えてるのに失敗多数なとこが凹む)



早く落ち着いた生活がしたいなぁ!!








JUGEMテーマ:住宅
収納部屋にメルシー
親世帯と子世帯をつなぐ階段下の収納部屋。



完全分離ですが、
お互いの玄関を出て入っての行き来は生活し辛いことも出てくるかな?と
親世帯側ドアを両面シリンダーにしてこの収納部屋でつなげることにしました。

昨日コテ塗り上手な友人達が手伝いに来てくれて
壁全体に珪藻土のメルシーを塗りました。
収納にしとくのがもったいない仕上がり。。。!!
ありがとう!!(私はヘタなので。。)

収納にメルシーなんて贅沢と思ってたけど
北側で窓も換気もない部屋だし
だからこそメルシーな気がします。
この先、ここはリフォームもせずずうっとこのままだろうし。

しかし、湿気の多い地域はこういうとこにお金かかるよね。。。。。
そんなことはどうでも良くなるくらいに素敵なことが多いから住んでるのですが。。


両世帯の玄関、ポーチ、そしてこの階段下やシューズインなど収納関係の床は
土間のイメージで墨入りモルタルにして一続きに。。。掃除が楽。
墨入りモルタルの色合いもすごく気に入ってるんだけど。。も!

外の玄関ポーチおよび階段部分は白華でひどい状態に。。。。。。。。。

ある程度は覚悟してたんだけどちょっと予想以上。。
雨風にさらされるところはこんなにもだめなんですかね。。泣
墨なんて入れてるんだか入れてないんだか
どうでも良いような状態になってしまった。

サンポールで洗ってみる?
コーティングしてみる?
とかいろいろ言ってるけど、
コーティングすると光っちゃいそうだし(?)
どうせまた同じ状態に戻っちゃうのかなあ。。と思うと放置してしまって。。
白華抑制剤って効果あるのかなあ。。

雨が降っている時は濡れてキレイな色あいなんだけど
翌日雨が上がるといつものひどい状態に。。←見る度憂鬱。。

なにか良い解決策はないものでしょうか。



JUGEMテーマ:住宅

軒先の防鳥網
そよ風の部品



軒先の防鳥金網というメッシュ部分。



ここから外気を取り入れて

屋根面で温められたり冷やされたりした空気が

ダクトを通じて室内に入るしくみです。



はじめ、この大きさの網だったらハチとか羽アリとか入っちゃって

それで巣をつくっちゃったらどうしよう??!←素人の素朴な心配事

などと不安に思って工務店さんに相談したのですが


Sさん、穏やかに

「屋根面は太陽がでると50〜60℃近くなりますから

生きていけませんので大丈夫ですよ」

とあっさり即答。



あぁそうかそうか。なるほど。

我が家はガラス集熱ではなく採熱板ですが

夏場はほんと60℃前後となり

今でも天気の良い日には50℃近くにまでなってます。

暑くていられるわけない。。か。


大丈夫ならいいんだけど

雨上がりの日は大量の羽アリが発生するので

やっぱりちょっと心配な私。。です。




引き続きタイル



親世帯のトイレの洗面カウンターも今週中に張る予定

キレイに張れるかちょっと不安。

シミュレーションしてみる。。

このタイルは子世帯洗面カウンターが少し余ったもので

INAXのジュエリーモザイク。

ぽってりした形で

ホワイトでもふちがほんの少しグレーがかったホワイト。

和の手洗い鉢にも合いそうだし

トイレのカウンターなら十分足りる!と張ることに。



自分たちの洗面も施主施工の予定だったんだけど

床壁のついでに張るからいいよとタイル職人さんが張ってくれて。。。

おかげでキレイな仕上がりで大変ありがたかったのですが。。



こちらは予定通り自分たちで。。

去年から買ってあって大事にしまっておいた手洗い鉢がやっとつけられる♪

真山窯さんの手洗い鉢。見れば見る程素敵な色。


親世帯ゆえ失敗はできん。(これ以上の失敗は。。。

がんばらねば。





さっこれから材料を買いにホームセンターに行こう





JUGEMテーマ:住宅